商売やってる人もそうじゃない人も必見 事務用品代を1円単位で最適化する話

昨日は色々買い出しにシモジマに行ってきましたー

 

f:id:tasyumininngenn:20181121131159j:plain

ん~N-BOXはスライドドアをガーって開けて荷物ぶん投げられて便利なり 

 

そんなに大量の荷物運ばないけどN-VANとかEVERY営業車に欲しくなるよね

 

で、昨日は

f:id:tasyumininngenn:20181121140156j:plain

 

f:id:tasyumininngenn:20181121141414j:plain

 

梱包用のエアパッキンとかクリップ、封筒、コピー紙とかクリアファイル(これはセリア)を買い込み

 

単に気にせず買ってるように見えるじゃん?

 

時々しか使わない角2号の封筒は今までセリアで買ってたんだけどこれは6枚入りで108円÷6=18円と安く見えて実はかなり高い事に気が付き切り替えたかったんだけど100枚入りとかが多くて困ってたら10枚入りを発見。129円の2パー引きで127円で1枚12円までコストカット(100枚とか買っちゃったら安いけど逆に保管場所をとって保管コストが大きくなる)

 

クリップはWクリップが6個95円 ゼムクリップが83円 思考停止で100円ショップで買ったら38円も損をしてしまう

 

そしてA4紙は国内大手の500枚500円ちょっとの奴を使ってたんだけど無名の日本製が500枚特売298円(2パー引き無し)で積まれてたのでサンプル見て悪くない品質だったので切り替え 1枚0.6円は凄い値段 

 

クリアファイルはシモジマで売ってる日本製の奴が10枚200円くらいでガシガシ持ち出してもヘタレなくて物は良いんだけどたまに使う書類整理とかにはオーバースペックなので中国製の1枚10.8円で調達できるセリアで2セット購入 

 

エアパッキンは置き場があまり無いのと小物ばっかりなので30m巻きとかではなく日本製の120㎝×5m巻き 423円 

 

物販始めた時90×90とかのエアパッキンを108円で2個とか3個買って常備してた自分を殴りたいレベル しかも100×90とかのだと中国製で物があまりよろしくなかったからね

 

引っ越しとかで大量に使う人は30mとか50m巻きを1000円半ばくらいでこういう事務用品屋とかホームセンターで買うとメッチャ幸せだと思います 

 

物が良ければなんでも良い訳でも無ければ安ければ何でも良い訳ではないのだ

 

みなさんも品質・量・値段を吟味して事務用品代を最適化しましょ~