現行CX-5でドライブ 素晴らしき内装とポンコツGPSのお話

今日は後輩が家に車で迎えに来てそのままドライブ~

 

って思うじゃん? 「なんか違う車借りて乗りません?」って一言で

 

f:id:tasyumininngenn:20181105223224j:plain

我々は気が付いたら現行CX-5の前に居た笑

f:id:tasyumininngenn:20181105223624j:plain

深い色味の青とこの曲線を多用した魂動デザイン 好みは分かれるかもしれないけど俺はカッコいいと思う

f:id:tasyumininngenn:20181105224605j:plain

後席はそこそこ広めで特に違和感なし 真ん中にドリンクホルダーとスマホを横にして入れられる小物入れ1個 

 

大き目のスマホを横にしても入るからドリンクホルダーにモバイルバッテリーぶっこむのも良いかも 後ろにシガーとかUSBは無い

 

前の小物入れの中にUSBとシガーソケット1つ エアコンパネルの下にもシガーが有るから前で何とかしろと言う事だと思う

 

f:id:tasyumininngenn:20181105225530j:plain

ボディサイズが1,840㎜でちょっと幅有るなって思ったけど目線高くてボンネットも見えるから割とすぐ慣れた 長さが4,545㎜でそんなに長くないから幅さえ慣れれば取り回しは難しくない

 

革ハンドルは質感良いし滑らないのがイイ!(この立派なボタンたちは一度も押さずに終わったけど笑) ボタンたちも配置がちゃんと考えられてて押しやすくて内装はマツダ質感高くてすごくイイ

 

けど、この個体(30年5月登録)なのかGPSポンコツでナビセットして幹線道路は知ってるとピョンピョン離れた脇道に矢印飛んじゃって道路を無視して走ったりしてセットしなおしたりエンジン切って乗ってもダメで使い物にならない事が何度か・・・

 

f:id:tasyumininngenn:20181105230747j:plain

このクルマ なんと運転手にだけ速度表示とか標識、交差点の進路案内とかが目先のガラスに出てくるんだな これカーナビの方見なくて済むから中々便利 

 

※ただしナビが正しい場合のみ笑

 

f:id:tasyumininngenn:20181105232732j:plain

 

ま、車の詳しいレビューは自動車評論家の皆様に任せるとして簡単なレビューをちょちょいと

 

・街乗り

2.0ℓの小さい方だけど申し分無い加速で信号とかでももたつかず中々いい走り ハンドリングも切れば切っただけクイックに動いていくから路駐避けたり車線変更も楽々

 

個人的にマツダのちょっと遊びのあるブレーキが苦手だったんだけどこれは結構クイックに効いて良かった 

 

しかし、狭い路地とかは車幅がある分気を遣う 線ギリギリで走るイメージ

・高速道路

普通に踏めばグーッと加速していって特別唸ってうるさい事もなく快適 追い越しとか車線変更も普通にする分には余裕 

 

首都高も急カーブも走ったけどずっしりとした安定感ある走りで背の高い車にある横に振られる感じも無くて快適 とは言え重心高いしカッ飛ばすとちょっとヤバいかも

・駐車

ハンドルが気味良く切れるしバックモニターがよく見えるからさほど苦ではない

 

幅こそ1840㎜あって横線合わせるのがちとシビアだけど長さが4,545㎜で5ナンバーミニバンより短いから切り返ししやすいし窓大き目で凝ったデザインじゃないから後ろが分かりやすい

・総評

サイズ感を感じない運転しやすくてバランスがいい1台 

 

家の車コレだったら嬉しいよねって感じ