電気自動車 リーフに乗ってみた

昨日日産のシェアモビで電気自動車のリーフに乗ってみた


f:id:tasyumininngenn:20181123110850j:plain


こんな感じでホースの先みたいなヤツで充電されている


f:id:tasyumininngenn:20181123111222j:plain


充電器を抜いてオレンジの蓋してふた閉じれば完了


f:id:tasyumininngenn:20181123112557j:plain


革巻きハンドルで質感いい感じ メーターの左にイマドキの車っぽい大きめのモニターが鎮座してて充電残量とか障害物が近いとかいろんな情報を出してくれる


f:id:tasyumininngenn:20181123112840j:plain


シフトはハイブリッド車によくある分かりにくいシフト サイドブレーキはもちろん電気式


f:id:tasyumininngenn:20181123113134j:plain


ルームミラーも勿論モニター(普通のミラーにも出来るよ)


で、実際エンジンを、、、、そうかコイツは無いのでスタートボタンを押しDに入れスゥーっとアクセルを踏むと静か過ぎて動いてるのか止まってるのかよく分からなくて怖い笑 


ここまではHV車と変わらないけどどんどん速度上げてもビックリするくらい静かだし車格に見合わず加速の良さがハンパない 


大人しい見た目なのに踏むと暴力的な加速でついつい踏んじゃいたくなるアブナイクルマだこれは笑


f:id:tasyumininngenn:20181123113354j:plain


あとコイツ今流行りのCarPlay積んでたからケーブルでiPhone接続


f:id:tasyumininngenn:20181123113930j:plain


こんな感じでカーナビから一部のだけどアプリをいじれて


f:id:tasyumininngenn:20181123114128j:plain


こんな風に音楽とかもペアリング不要で流せるしいちいち信号待ちでスマホに手を伸ばさなくても曲変えられるのがすーーごい便利で感動した


最後に人も車も居ない駐車場で話題のインテリジェントパーキングアシストを試してみた


f:id:tasyumininngenn:20181123114450j:plain


こんな感じで停めたい所にPマークが出たらボタンを押し始めると緑の枠が出て勝手に左に頭振ってギアがバックに入ってハンドル切って駐車してくれる


しかもちゃんとコイツ白線通りに一発で入れたしPに入れてサイドブレーキまで掛けてくれる


自動運転はもうすぐそこまで来てるんだなぁ